.


公開日:2014年08月11日

狭い階段下のキッチンから、広い場所へ移す 滋賀県 大津市 キッチンリフォーム

リフォーム価格165万円(階段部分のリフォームは除く)
工事期間15日(キッチンリフォーム)

こんな所を希望されていました!悩まれていました!

階段下のキッチンが狭いことで、奥様が不便を強いられてしまう毎日。

どうにか日々のキッチンでの動線を良く出来ないかということでキッチンリフォームを当社にご依頼頂きました。

お話をお伺いしているとキッチンを広くするだけではなく調理・配線スペースもしっかり欲しいとのこと。

リフォームすることでキッチンはどう生まれ変わったのか。キッチンリフォームを紹介します。

改善点

元々のキッチンがあった場所ではどうしても階段下のスペースの為、狭さは避けられませんでした。

そこで元々の場所でキッチンの機器を変えるのではなく、有効に使われていなかった納戸の場所にキッチンの場所を移動することをご提案しました。

当然キッチンを変えるだけよりも大掛かりな工事とはなりますが、費用に関しても相談させていただき最終的にキッチンは広い場所へ移動。

その結果、幅の広い2550mmサイズのシステムキッチンで調理スペース確保したり、IHクッキングヒーターで後片付けの掃除も楽になりました。

リフォーム前の写真

リフォーム写真集

今回のリフォーム実績について-建築士が綴るリフォームポイント-


元々のスペースが狭い場合は、今回のキッチンリフォームの実績のように場所自体を移動することで、広さを確保するというパターンを活かすことができます。

今回は階段下のキッチンではありましたが、構造上耐震や配管などの問題をクリアすることができれば、より生活動線としてキッチンが活きやすい場所に活かすことはできます。

0491
納戸に移すことで場所のスペースも有効活用できるようになりました。

0741
使い勝手が良く、奥様も掃除がしやすいIHにリフォーム。料理がより楽しくなりそうです。

0801
左から洗い場、調理スペース、IHという配置にして、調理も後片付けもスムーズにできる構成となっています。

0781
もちろんキッチンの中には収納スペースがたっぷり。

0791
食器乾燥器も付属されており、後片付けもより楽に出来るように。

また今回は来客などを考えなくてもよいケースだった為、家族だけでのコンパクトなダイニングキッチンに出来たのが費用を抑えるひとつのコツでした。


  • この記事を書いた人
  • 中川文仁
  • リプラン建築設計の代表。一昔前のリフォーム業界は未成熟なこともあり営業主体の経営業者や、手抜き工事による多くの問題を抱えたリフォーム業界をどうにかしたいと思い「リフォーム専門」の会社を立ち上げました。
オーダー家具ギャラリー 木造住宅耐震補助 お客様の声 リフォームかし保険