大きく使うワンルームリビング マンションリフォーム 滋賀県大津市 リプラン建築設計施工

リフォームギャラリーに戻る
リフォーム価格108万円
工事期間8日

こんな所を希望されていました!悩まれていました!

2部屋に壁で仕切られているので使いにくい カーペットの仕上は掃除がし難い クローゼットを洋服だなのようにしたい

改善点

間仕切り壁を取り払いワンルームに内装を一新 フローリングは遮音フローリング仕様 クローゼットはサイズアップして使いやすい、ハンガーパイプ仕様に

マンションのリフォームの場合、工事時間、搬入や工事の進め方など特別な配慮が必要になります。
今回のシステムバス工事では、搬入、搬出する物も多く、エレベーター使用など迷惑がかからないよう注意します。
スムーズにリフォームできるよう十分な工事調整を心がけております。
大きな空間のリビングルームをおしゃれにする「フォーカルポイント」でリフォームのイメージアップ!


リフォームするなら、理想のイメージの仕上げにしたいもの。 たくさんの壁紙などのサンプルを見ながら、あれもこれもと迷ってしまい選べなくなるのは良くあることです。
そこで印象深いリフォームにするためのインテリアコーディネートの方法の一つに「フォーカルポイント」を作ることをおすすめします。フォーカルポイントとはお部屋の中で視線がもっとも集まる見せ場の事です。そうすることでお部屋の印象にまとまりが生まれます。
伝統的なものでいうと、和室の床の間や襖屏風などもフォーカルポイントですし、アメリカの映画などで見るリビングの暖炉まわりの装飾なども同様で、視線が集まるポイントがあるとリフォームの印象が変わります。フォーカルポイントがないと印象の薄いお部屋に感じます。


どんなリフォームでも簡単にできる方法としては、リフォームする部屋の壁の4面のうち3方をベースになる白を基調の色合いに、ポイントにしたい壁だけの仕上げを変える方法はどうでしょうか。
好きな色や柄だからといって、4面すべてに同じクロスを選ぶ人もいますが、そうすると印象が強すぎて落ち着かない雰囲気になってしまします。特にインパクトの強いものは飽きやすいので、色柄は慎重に選びたいものです。
壁1面をフォーカルポイントにするリフォームはクロスなどの素材を区切りやすいですが、カーテンや気に入った家具をフォーカルポイントにする方法もあります。
フォーカルポイントを作ることで、その住まいの印象が深まり、住む人の個性を感じさせるものを中心に据えることが印象的なリフォームになります。


「こんな雰囲気にしたい」「これがお気に入り」という思いをはっきりさせることがリフォームのお部屋の個性が生まれます。壁紙、窓、小物、家具など、人それぞれのテーマでコーディネートすると部屋全体がまとまりやすくなります。テーマがまとまらないときは、雑誌やショールームなどのインテリアを参考に、お気に入りのイメージを見つけるとよいでしょう。愛着のもてるリフォームの成功の秘訣です。